Chill out

アクセスカウンタ

zoom RSS Irregular

<<   作成日時 : 2006/12/03 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

久々に生活のリズムを崩しまくった週末でした(汗)!

今までは病院の先生の言いつけを守って、なるべく平日と同じような生活(といっても午前中に起きればOK)をしていましたが、今週は土日とも完全起床は昼過ぎ。 寒くなったんで、布団から出るのが「おっくう」になってるんだよねぇ、たぶん・・・

今日に至っては、夕方からのっそり街へ繰り出して行動していました。 ちゅー事で、これからスグには寝付けそうにありません。 寝るのは深夜になりそうなんで、明日はツラそうなぁ〜(大汗)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今は睡眠障害(眠れない)があるため、平日だろうが休日だろうが、朝は決まった時間に起床するよう先生に言われています。
平日は旦那が起きるので、一緒に起きて食事をしていますが、休日は旦那につられてついついお昼近くまで、、、なんてこともありますーー;
で、そんな時、朝に飲むお薬はどうすべきかいつも悩んでいるんですけど、YAS4さんはどうされてますか?

ちなみに今日はカウンセリング日でしたが、とある検査のために採血をされたんですが、もともと貧血のある私に対しかなりの量の血を採られちゃったんで、現在フラフラです(爆)
さとぅ
2006/12/13 18:25
俺の場合、寝つきはイイのですが、寝起きがNG・・・おまけに直ったと思った、夜中や早朝の覚醒が復活したりします(汗)。

で飲み薬ですが、起きた時に飲んでました(爆)。 なので、昼近く(場合によっては昼過ぎ)になる事もしばしばありましたよ。 ちゅー事で、あまり気にしなくてイイんじゃないでしょうか。 ただ生活のリズムを保つのが、難しいんだよねぇ。 休みの日は好きなだけ寝ていたい!ってのが本音です。

今は薬の処方が「寝る前に服用」の1回のみになったので随分楽になりましたが、この寝る前ってのは「寸前なのか」それとも「30分くらい前」なのか「それよりもっと前」なのか・・・今だに悩んでいます。
YAS4
2006/12/13 22:57
薬の処方が寝る前の1回のみ・・・羨ましいです(>_<)
現在の私は毎食前と夕食後、寝る前、そして不安時に飲む頓服ともう何をいつ飲むんだか、まだ薬も一定にはなっておらず、内容もちょこちょこ変わったりしているので大変です^^;

もともと神経質(几帳面?)な性格のせいか、朝飲む薬は朝飲まなきゃダメだ!!と思っていたので、お昼近くに目が覚めたときは、朝分とお昼分を同時に服用してめっちゃ気分悪くなったことがあります(爆)

ちなみに「寝る前」の薬は横になろうとする10〜20分前に飲むと良いらしいですよ!横になる寸前に服用すると、薬が胃から腸に流れにくくなるらしいです。。。
さとぅ
2006/12/14 18:09
俺の場合も初期の頃は、1日3回5種類の薬を処方されていました。 がしかし、頓服のお世話になった事はありません(と言うか、飲まないようにしていました)。

しかし朝と昼分を同時に服用って・・・これは無茶でしょう(笑)。 俺は、お昼に起きた場合(仮に12時起床)12時に朝分、17時に昼分、23時に夜分と、ある程度のスパンを設けて飲んでいました。 たまに夜分と寝る前の薬を同時に服用する事もありましたが、問題はありませんでしたよ(汗)。

心配であれば無理矢理、朝分を飲む為だけに起床するとかね・・・(その後、また寝ちゃうんだけど) 俺もキチッと飲まないとイヤな性格なんですが、上記のような「自分ルール」を勝手に作って対応していました。

寝る前の服用方法は早速試してみますね。 でも、俺のは参考になったかなぁ!? 
YAS4
2006/12/14 22:35
参考になりました!なるほど、別に服用するのにお昼(正午キッカリ)とか時間にとらわれる必要はないですもんね^^;
今までは必ず食前の30分前には飲まなきゃ!とか、私も「自分なりのルール(というかポリシー?)」を持ってました。
でもYAS4さんのコメントで融通を利かせれば良いことが分かって、ちょっと楽になりました(^^)
さとぅ
2006/12/15 19:51
↑スンマセン・・・2度コメントボタンを押してしまいましたーー;
さとぅ
2006/12/15 19:52
同じメッセージは削除しておきました(笑)。

まっ、俺の「自分ルール」がお役に立ったようで何よりです。 ただ「食後」の薬の場合は、何か食べた後に飲むのが良いそうですよ! 胃に負担が掛かる薬は、この手の処方が多いみたいなので、気を付けておいた方がイイみたいです。

逆に「食前や食間」ってヤツは、空腹時でないと効き目が薄いみたいなんで、これまた要注意ですね。 となると、1日3回の食事ってのは大事なんだな〜って改めて感じます。 ただ俺は一人暮らしなんで、お休みの日は1日2食というパターンが多いですけど・・・(汗)
YAS4
2006/12/17 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
Irregular Chill out/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる